EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【退職後の収入は?】無職にはなりますが・・・

 本日も、同僚から電話がありました。

 一言目は、

     『やめて何をするの?』

ということですが、仲が良い人だったのでちゃんと答えましたよ。

     『何もしないよ』

と。

 

 私は人のことがあまり気にならない性格なので、人が何をしようがはっきりいってどうでもよいと思うのですが、気になるのでしょうか?

 それを聞いたからって、あなたの徳にもならないよ?と感じるのですが。

 人は色んな考えを持っています。

 決めるのは自分自身です。

 

 今回は仲が良かったら普通に答えましたが、それ以外で聞かれたときは、

     『特に決めていない』

とでも答えておこうかと。面倒なのでね。

 

 さて、話は変わりますが、タイトルどおり、今後の収入のお話です。

 私は、貯金と見込みの退職金を合わせると、数千万程度しか持ち金がありません。

 今は、持ち家一人生活なので、質素な生活をすれば10年以上は貯金だけでやっていけそうです。

 60歳になったら、払込済の私的年金が入りますし、70歳には年金も多少は入るので、実質60歳まで我慢すれば良いのですが。

 しかし、それでは心許(こころもと)ないので、少しばかり収入を得ようかと思っています。

 

 手っ取り早いのは、10年以上前からやっている投資を継続させることかと。

 私の投資は、寝てるまにお金が入ってくることを目標としています。

 せっかくサラリーマンを辞めるので、2度とサラリーマンはやるきがありません。

 今は、リーマンショックサブプライムショックに続く暴落の機会を待っている最中で、暴落時に仕込みたいかなと考えています。

 そのため、余計な投資は控えて、じっと我慢しています。

 

 しかし、仮想通貨や株はどんどん値上がりしていますね。

 心の中では、早くバブルはじけろよと思っているのですが。

 トレンドに従って、中長期的な投資なので、リスクを抑えつつ小遣い程度を賄えれば御の字ですね。

 欲をかくとろくなことになりませんし、その必要もないので、ゆっくりやっていきたいなと思います。