EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【定期診察】毎月1度は病院へ

 健康ってこの年になると最重要課題だと思います。

 早期退職を決めたのも、健康問題を考えたからです。

 今後、いつ病気になってもおかしくありませんし、現時点でも成人病の境界線をさまよっています。

 

 毎月1回定期的にかかりつけの病院へ行っています。

 毎日飲む薬を処方してもらいに行くだけなので、時間はそんなにかかりませんが、午前1番に行ったところ、既に待ちのご老人方が10名程度。

 これは時間かかるなと思ったので、とりあえず仕事場へ顔を出すことに。

 

 顔を出すごとに、皆さんに挨拶され、それに答えることになるのですが、まぁ面倒くさいのなんのって。

 個人的には、ほっておいてくれぇと思うのですが、皆さん気にかけてくれているのでありがたいと思いつつ、こんなところにじっとしていたら時間が過ぎて行ってしまうので退散。

 

 午後になって、ご飯を食べようと思ったのですが、血糖値の検査があるのでご飯は回避し、いざ病院へ。

 今度は5名程度の待ちでしたが、薬だけもらいに来た人もいるようで、サクッと受診できました。

 

 御医者様は、気さくな幼馴染なので、適当に雑談をして終了。

 一言、瘦せることや糖質制限を言われ(毎回言われている)、健康を取り戻そうと心に誓ったのでした。

 最近、食事にも少しばかり気を付けていて、なるべくカロリーを減らし、野菜中心とした食事を取っています。

 

 美味しいものって、カロリーが高いのは常識ですよね。やめられませんよね。

 でも、ここで頑張らないと、病気になっちゃいますので、おいしいものが食べれなくなります。

 そんな人生送りたくないですよね。

 私は美味しい食事と、おいしいお酒と、それを繋ぐ時間があれば人生最高と思えるのでした。