EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【手続きが進まぬ】無職1日目は・・・散々

 晴れて、無職1日目。

 第2の人生がスタートしました。

 

 今日は、さっそくお役所へ行き、

    国民年金の手続き

    健康保険証の返納

の他に、

    車のタイヤ交換

を行う予定を立てていました。

 

 結論から言えば、これまで加入していた健康保険は、今後2年継続できるので、一度今まで使っていた健康保険証を返納してきましたが、国民年金の手続きは全くでませんでした。

 

 市役所へ行き、厚生年金から国民年金への手続きを希望したところ、

    退職証明書か離職票が必要

と言われました。

 ん?そんなこと聞いていないぞ!?ということで、元の職場へ電話して、退職証明書を下さいなと頼んでみました。

 

 もちろん、元職場もお役所仕事なので、証明書が出来上がるまでいくつもの決済が必要なので、証明書がない限り年金の手続きができない事態になりました。

 

 ここで教訓です。

    必要なものは事前に調べるのが当たり前(笑)

なのですが、1か月前に個別に呼び出され、退職説明を事前に聞いていたのに、退職証明書のことは一切言われなかったので、安心しきっていました。

 何をしなければいけないかはできる限り質問したりしていたのですが、それに必要な書類のことを聞いていなかった自分が悪いんですがね。

 ということで、年金の手続きは後回しということです。

 

 住民税に関しては、数日前に住所を移動したので、移動先の市役所へ行ったところ、

    毎年1月時点の住居地での手続きになる

とのことで、これも門前払いを食らい、以前の市役所へ電話をしました。

 すると、

    後で転居先へ税金の納付書を送る

との回答だったので、これは放置して大丈夫、郵送されてから納めれば良いことがわかりました。

 

 役所の手続きはこの2つだけなので、時間が余ったことから、

    車のスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換

を行いました。

 タイヤ交換はいつものことなので、持っている工具とエアコンプレッサーを準備してサクッと交換し、空気圧も調整して、ついでに車の中をキレイにしておきました。

 

 半年に1度のことで毎回やらなければいけないことから、エアコンプレッサーとインパクト、空気圧ゲージ、フロアジャッキはマストなので、安物は買ってはいけません。

 私は、

    インパクトは工具店専門で購入したエアー用の軽くてトルクのあるもの

    フロアジャッキは3トン用のしっかりした作りのもの

を購入してずっと使っています。

 電動のインパクトも持っているのですが、トルクが弱く、エアーの力には叶いませんし、フロアジャッキはミニバンを持ち上げるのに2トン用では物足りないので、値段はしましたが、3トン用を使っています。

 

 無職になると、時間が余るほどでき、心に余裕ができますね。

 何をやろうかなと考えるのも楽しいですし、何もしなくても大丈夫です。

 

 あとはお金の心配だけなので、今月からしっかりと家計簿をつけることにしました。

 いつもはクレジットカード払いにしていることから、大体の支出は把握しているのですが、実際にどの程度で生活できるのか見極めたいと思います。