EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【渋野(シブコ)への批判】ゴルフは難しいです

 今年は、ゴルフを真面目に取り組もうと思っています。

 ゴルフ歴30年位ですが、毎年数回のゴルフコースに行くのみで、練習は全くしないので、全然上手くなりません。

 最近、youtubeを見て、頭では理解しているだけの状態です。

 

 といいつつ、来週もゴルフに出かけてきますよ。

 まずは今年の目標として、

    毎回100切り、80台を目指せ!

ってところでしょうか。

 

 日本の女子ゴルフは、ここ最近とても面白いですね。

 明治安田生命レディースが行われましたね。

 全英メジャーチャンピョンの渋野選手は、最終日も残念な結果でしたが、ネット上のコメントを見てみると、色んな意見がありましたね。

 

 とあるサイトのコメント欄に記載されていのですが、

    あのスイングじゃいかん

    コーチをつけなきゃだめだ

などは、素人さんが言いたそうな意見でしょうが、もっと酷いのが、

    アメリカでメジャーに出るって言うのがわからない

    日本では出れば優勝か優勝しないまでも一桁順位の

   人たちがアメリカに向かうんですよ

とまで書いてあったのにはちょっと驚きでした。おいおい何言ってんの?とか、こいつ頭沸いてるなとか思ったりして。

 

 ゴルフをやっている人ならわかるでしょうが、メジャーチャンピョンでも予選落ちはしますし、プロゴルファーなんてこの世の中どれだけいると思っているのでしょうか?

 余談ですが、私の好きなメジャーチャンピョンのリディア・コ選手も若い時に彗星のごとく登場して、何試合も優勝をしていましたが、ここ数年調子がいまいちだったのですが、最近優勝争いに出るようになってきたのはうれしい限りです。

 

 ゴルフプロならば、勝敗はメンタル的なことが大きいと思いますし、当然運も必要になってくるでしょう。

 世間の評論家やコメンテーターの言うことが当たった試しが無いように、人の意見や考えに対し、

    自分ならどう思うのか

    なぜそう思うのか

    それがどういう効果があるのか

という意見を建設的に考えられるようになれば、より効果的な意見を言えるのではないかと思います。

 

 評論家やコメンテーターが公共の電波を使って言ったことを検証して、間違ってれば何か責任を取ってほしいものです。無責任なことばかり言って、責任を取らないので、ろくなこと言わないから、奴らは・・・。