EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【スイング改造】ついに改造に着手

      f:id:kamikazejp:20210714180318j:plain

 

元同僚から、ゴルフのお誘いを頂きました。

もちろん、直ぐにOKし、さっそく行ってきました。

今回、ゴルフのスイング改造に着手しており、その成果を試す場となりそうです。

 

本当は、しっかりとした人に教えてもらうのが一番なのですが、自己流で楽しんできたので、今回も自己流で改造中です。

 

悪い癖で、スイングはどちらかというと、

   アウトサイドイン

の軌道で打っていたので、スライス寄りに球が飛んでいくことが多く、これを何とかしようと思って取り組んでいる最中です。

 

また、バックスイングの時に、左肘が曲がってしまう癖があり、スイングが一定しなかったので、肘が曲がらないように矯正を行っています。

上手く嵌れば、アイアンのショットの精度が、格段に向上すると思っています。

 

ドライバーも右へ行ったり左へ行ったりと、自分の意図しない方向に飛んでいくばかりで、打ち分けるなんて芸当もできないので、安定してフェアウェイに乗せることができるように、まずはスイングを安定させることを目的としています。

 

そこで、自宅用ゴルフ練習のため、マットとゴルフネットを購入しました。

今からの時期、外は暑いので、家の地下室を利用してセッティングしてみました。

 

高さが少し足りないので、ドライバーのフルスイングは厳しいですが、ウェッジ程度ならなんとか振り切れるようになったので、エアコンガンガン効かせて、スイング練習をしています。

 

ゴルフって練習場と実際のコースでは、打った感触が違っていたりしませんか?

私は練習場ではあまり良くないのですが、コースへ出たほうが結果が出ているので、本番に強いタイプかもしれません(嘘です)。

 

朝からゴルフ場へ行き、コースを回りましたが、前半数ラウンドは、散々な目に逢い、ボールが左に曲がってばかりでした。

ということは、アウトサイドインが治っている証拠なので、それを修正していくと、後半はそれなりに良くなっていきました。

 

特に、ショートコースでは、グリーンオンがしっかりできたので、アイアンの調子は上向きです。

あとは、ドライバーの精度を上げていけば、もっとスコアが出るようになると思いますので、練習に励もうと思います。