EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【chromebook】クロームブックを購入した

 

f:id:kamikazejp:20210716011026j:plain

asus chromebook flip cm3

 

chromebook を購入してみました。

とはいっても、実は1か月前に購入したのが、上記ASUS製の物。

 

写真のように、画面を色々な角度にでき、タブレットとしても使えるという。

スマホの画面じゃぁ見づらくて、大きい画面が欲しかったので、いろいろ吟味して使ってみることにしたのです。

 

スペック的には、

  CPU : MediaTek™ MT8183
  OS : Chrome OS
  メモリ : 4GB
  ストレージ : eMMC : 64GB

まぁまぁ普通なのですが、軽さが1.1kgとまぁまぁ軽い。

購入目的は、マイル修行のために空港を行き来する間、ラウンジでの暇つぶし(笑)

というよりも、これを利用して、少しでも小遣い稼ぎをするためです。

 

モバイルで利用するのに、ノートPCまで要らないし、スペックを上げると高額になるし、必要なのは、インターネット環境が整うこと。

 

それを考えると、実売5万円程度でタブレット感覚で使えるサクサク動くものが欲しく、アンドロイドを使っていたので、アップル製品を買う必要もないし、この機種に決定しました。

 

ここ1か月くらい使ってみたのですが、ちょっとだけ不満があります。

それは、画面が12インチで少し小さいのと、思っていたよりもモッサリ感があることでした。

 

このモッサリ感は、多分通信環境のせいもありますが、文字を打つと少しだけ間に合わないことがあるのです。

この文章などは、自宅のデスクトップ(自作)にて作っているので、サクサクと作業ができるのですが、なんかモッサリしていないかい?っと感じてしまうのです。

 

そこで、次なるものを物色。

 

見つけたのが、このモデル。

f:id:kamikazejp:20210716011028j:plain

hp chromebook x360 13c lte対応

 

ヒューレットパッカード製のLTE対応で、インテルの第10世代CPUを搭載。

  •  第10世代 インテル® Core™ i5-10210U プロセッサー メモリ8GB
  •   ストレージ : eMMC : 256GB
  • 価格は、10万円オーバーという代物です。実売は、もう少し安く購入できたのですが、コスパ的にどうなのかと思いますが、画面も13.5インチ、重さが1.36kgなので、許容範囲かな。

 

実はまだ到着していないので、到着したなら感想を書きたいと思います。

まぁ、ASUSの方はサブ機として持っておいても問題ないし、通常はリビングで活用しようかと思っています。

 

ノートPCだと、スペックと重量を求めると、もう少し高い金額になりますし、立ち上がりが遅いし、グラフィックや映像を管理する仕事しないし・・・。

旅行先へ持っていくのに、重いの嫌だし、この程度で良いかなと思っています。