EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【日本の将来】ばら撒き戦略と人口問題

f:id:kamikazejp:20211013005305j:plain

日本の人口予想

 

 菅政権が終わり、岸田新総理となった日本。

 これから衆議院が解散となり、選挙が始まります。

 

 そこで、各党が選挙公約を次々と発表しています。

 まぁ、いろいろありますが、一番思ったこと。

 

   【ばら撒き戦略】

 

 これ一択(笑)

 

 国民に金をばら撒けば票が取れると思っている各党には本当うんざりです。

 

 何が国民第一だ!?

 本当の日本のことを考えているのなら敢えて言います。

 

    【人口問題解決だろうが、ゴラァ!】

 

 国民は、コロナの影響で疲弊している人たちが多く、給料は減り、仕事を追われた人も大勢いることでしょう。

 私は自ら仕事を無くしましたけどね。

 

 日本がこうも社会保障や税の負担が増えているのは、なんといっても

     働く人の人口が減っていること

が一番の問題だと私は思うんですよね。

 

 税金も、働く人たちが居ないと税収は増えないんですよね。

 また法人税軽減も大きな問題ですが、税を増やすと企業が海外に拠点を移してしまい、これも難しい問題です。

 

 冒頭に、人口予想を貼付しておきましたが、2100年には、日本の人口って

     3000万人位

だと予想されるわけですよ。

 これは、低位予想なわけで、多分その通りになるでしょう。

 

 高度経済成長期が終わり、失われた30年によって、賃金も減り、GDPは上がらず、税や社会保障費が上がり、手元に残るお金は減り、年金は先送り。

 こんな日本誰が住みたいと思いますか?治安と清潔さは最高だけど。

 

 まぁ、将来不安しかないから、更に少子化が進行する負の連鎖に陥っています。

 人口が減ると、国力が下がり、将来的にはアフリカの聞いたことが無い国が、日本の国力を上回ることになります。

 

 今生きている人たちは、当然今しか考えないのですが、私はもっと先を見て政治を動かして行ってもらいたいと思っています。

 人口のピラミッドが歪んでいることから、これが日本の大問題だという意識がもっと生まれないと、日本の先行きはありません。

 

 私は、第二次ベビーブームに生まれたので、私たちが高齢者になるころには、一番最悪な展開になると予想しています。

 なので、自助努力をしておかないと、年金だけでは生活できない世界になっていると思われるのです。

 

 こういうことも考えて、早期退職をして、今を楽しく生きる方向へ舵を切ったのですが、暫くは猶予がありますので、皆が仕事にあくせく働いている間に、別の方法で乗り切ろうと思っています。