EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【沖縄バカンス】南国旅はいつも最高

f:id:kamikazejp:20211219110413j:plain

那覇空港の空港食堂にて

 

12月に入り、15日間の沖縄バカンスに行ってきました。

これで、今年になってから通算3か月くらいは沖縄に来ているでしょうか。

地元はとても寒く、今記事を書いている家の外は雪景色です。

 

沖縄は那覇中心に宿を取っており、観光はほとんどしていませんでした。

しかし、今回はレンタカーをずっと借りていたので、沖縄本島1周の旅もやりました。

少しばかり写真を撮ってきたので、記念に残しておこうと。

 

f:id:kamikazejp:20211219110419j:plain

万座毛



万座毛に久しぶりに行きました。

かれこれ25年ぶりくらいでしょうか。

奇麗に整備されていましたね。

昔見たときには、もっと壮大で凄い景色だったように記憶していたのですが、今回見たところ、昔の記憶が過大評価されていたのか、感動は少しばかり薄かったです。

 

f:id:kamikazejp:20211219110919j:plain

サンゴビール

今回は、飲んでばかり。

 

f:id:kamikazejp:20211219111000j:plain

やっぱりステーキでしょう

沖縄に来たら、ステーキを食べなきゃ始まりません。

人によれば、お酒の締めがステーキらしい。

ラーメンじゃないの?と思ってしまいましたが、ところ変わればってやつですね。

A1ソースが沖縄らしい味です。

ステーキを食べているのか、ソースを食べているのか!?

 

f:id:kamikazejp:20211219111139j:plain

山羊肉も食べました

山羊刺しは、物によるでしょうが今回食べたのはそんなに匂いはありませんでした。

獣なので、獣匂が嫌いな人はダメでしょうけど、酒と合わせればおいしゅういただけますよ。

山羊刺しよりも、山羊汁も食してきましたが、これも私は問題なく完食です。

 

f:id:kamikazejp:20211219111358j:plain

夕日の景色は最高

シーサーのオブジェは至る所にあります。

 

f:id:kamikazejp:20211219111444j:plain

公設市場にて

沖縄の夜は、お酒が無くては始まりません。

今回は公設市場に行ってきました。

どこも満席に近い状態。皆さんお酒大好きです。

 

f:id:kamikazejp:20211219111623j:plain

お寿司屋では御造りを頂きます

皆さんお寿司屋では、お寿司食べますよね?

私はまず御造りを頂きます。

店によって、その日の魚が違いますので、自慢の一品が出てきます。

今回は沖縄産のシャコ貝他、全て地物と言うことで美味しゅうございました。

 

f:id:kamikazejp:20211219111820j:plain

焼酎も沢山頂きました

店はお教えできませんが、宮崎県出身の店主が経営する焼き鳥店。

お任せでお酒を注文し、飲んべえになります。

炭酸割が好きなので、非常に良く合う焼酎を出していただきました。

また行きますよ!

 

f:id:kamikazejp:20211219112035j:plain

南国の雰囲気出てませんか?

 

レンタカーで、沖縄本島南部、中部、北部と島1周をしてきました。

まぁ、重要なところは過去に見ているので、感動はありませんが、多分もう二度とやらないと思います(笑)。

首里城は現在建設中、寄付が集まっており再建は計画よりも早くなりそう。

 

これから雪が厳しくなっていく季節なので、南国へ脱出したい気分です。