EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【人生1度きり】だから楽しむんだ

 

先日、安倍元首相が街頭演説中に倒れ、お亡くなりになられました。

ニュースは衝撃だったのですが、いついかなる時も、今後何が起こるのかは誰にもわからないということを改めて実感しました。

 

私は飛行機に良く乗ります。

飛行機が飛んでいるときに事故に遭うと、ほぼ生存は無理だと考えられています。

ただし、その確率は非常に小さいのですが。

 

私の周りにも、

  飛行機は怖い乗り物だ

と言い、乗りたがらない人がちらほらいます。

そういう人は総じて、

  遠くへの旅はしたことがない

のがほとんどです。

また、乗ったこともないので、

  初めてのことなので怖い

と思っている人も多いでしょう。

田舎者あるあるなので、気にもしませんけどね。

 

しかし事故率ということを考えてみると面白いですよね。

飛行機、船、電車、車、バイク、自転車、徒歩など様々な環境で、その人が事故に遭う確率って、この中では飛行機の搭乗時が一番事故率が少ないかなと。

そういう実態を知れば、結局のところ

  何もしないより、行動を起こした方が楽しい

ということに気づくかもしれません。

 

家の中でじっとしていても、震災やもしかすれば空から何かが降ってくるかもしれませんよ。

外に出歩けば事故に遭うかもしれないし、何をしていてもしなくても、突然何かと遭遇する可能性はゼロではないのです。

 

今月は、中旬からようやく念願の海外へ出かけます。

コロナで自粛していたのですが、もう良いでしょう。

そのためにワクチンも打ちましたし、準備は万全です。

 

早期退職をした理由の1つは、海外へ行ってゆっくり過ごすということでした。

それが実現できる環境に漸く立ったというところですね。

 

人生1度きり、だから楽しもうじゃないですか。