EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【テレビのない生活】必要?不必要?


テレビを見ない生活、可能ですか?

 

私は、転勤族だったことや、仕事が忙しかったこと、特に見たい番組が無かったことから、自宅にはテレビを設置しない生活をずっと送っていました。

 

今では、ニュース速報があればインターネット上ですぐわかります。

テレビを自宅で見なくても、特に困ったという事はありません。

 

逆に、テレビがあるから、その視聴に時間を取られる方が私としては、時間の無駄かなという思いがあります。

唯一、ニュース番組は視聴することには意義を感じるのですが、バラエティやドラマなどは、見る価値もないかなと考えています。

 

学生のころからそのような生活だったので、テレビ番組の話になっても友人とは全くかみ合うことがありませんでした。

芸能情報は、週刊誌を読んで知識を得ていたというのが私の人生で、飲食店や床屋さんに置いてあった雑誌をよく読んでいた記憶があります。

 

NHKからも訪問勧誘がありましたが、部屋にテレビ自体が無かったので、

  どうぞ部屋を見て確認してください

と言うと、勧誘員はすごすご帰っていきました。

 

今でも、テレビを自宅で見ることはほとんどありません。

というより、自宅に居ることがほとんどありません。

見る番組が無いというのが正解かもしれませんし、自宅でテレビを見ること自体物理的に不可能という状況にもなっています。

 

年に数回、自宅を掃除するために帰省しますが、そのときにテレビをわざわざ見る時間もなく、見ようとも思わないので、場所も取りますしテレビは設置していません。

見なくても、生活する上で全く問題はないと感じているからです。

 

テレビの情報は、

  その時間視聴しないと手に入らない

ということが、私にとってネックになっているんだと思います。

 

その点、今ではネットサーフィンさえすれば、外国の情報や経済情報なども含めて、様々得ることが可能であり、また真偽を自分で確かめることも可能です。

情報元が何であるかしっかり確認し、それが真実なのかフェイクなのか、そういうことを考えながら取捨選択して情報収集を楽しんでいます。

 

放送法により、受信機を設置すればNHK受信料は支払うことになるわけですが、私のように受信機を設置しなければ、そもそもNHKとの契約自体ありません。

だってテレビを自宅で見る必要がないんですから。

 

テレビが無いと生活ができない人も居るかと思います。

テレビを見る時間、他にやることがあれば、テレビを見ることが無くなっていくかもしれません。

 

別に芸能人がひな壇でしゃべっていることなど知りたいとも思いませんし、必要最低限の情報は別に取得できます。

 

テレビは必要か、不必要か。

それは人それぞれですが、私には不必要なものという感覚です。