EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【湯快リゾートで泊まった①】宇奈月グランドホテルでまったり

峡谷にある宇奈月の温泉街

 

富山県黒部市にある温泉街

  宇奈月(うなづき)

に行ってきました

 

ここは、黒部川が流れる峡谷にある街で、富山県内でも秘境の温泉街として古くから知られています

全国規模の知名度で言えば、

  黒部峡谷鉄道のトロッコ電車

の始発駅として栄える街です

 

宇奈月駅

 

とはいっても、コロナ禍を過ぎて、昔ほどの勢いは感じられず、今はどちらかといえばひっそりとたたずんでいるという感じでしょうか

地元民といえど、なかなか宇奈月まで行って宿泊することがなかったので、今回泊まってみようということになりました

 

温泉街なので、宿は沢山ありますが、リーズナブルに利用できる

  湯快リゾート温泉

を利用してみようと思いました

 

湯快リゾートとは、大江戸温泉物語とよく似た形で運営されており、各施設の料理を統一し、値段を抑えて利用しやすくした温泉施設です

 

お隣石川県には、多くの宿泊施設があるのですが、富山県内で唯一の湯快リゾート施設として、

  宇奈月グランドホテル

が設定されていました

 

湯快リゾートの施設は、

  プレミアム

  スタンダード

の2種類に分かれており、宇奈月グランドホテルはプレミアムとなっていました

 

旅館の規模や、程度によってプレミアムの方がよりリッチな気分になるのかな程度だと思いますが、湯快リゾートになる前に宇奈月グランドホテルは、地元でもCM放映されていたくらい老舗の温泉旅館でした

 

今はどうなっているんだろうということで、視察も兼ねて行ってきました

 

温泉に向かう前に、腹ごしらえと言うことで、上市町にある蕎麦屋に入店

 

店構えが風格あります

 

今回お邪魔したのは、

  そば処 おきな

で、とてもおいしい手打ち蕎麦が食べることが出来ます

山あいにありますが、時間帯を間違えると行列が並びますので少し早めに到着

 

天ざる蕎麦は、もちろんうまし

 

蕎麦は文句なく美味しいのですが、天ぷらもとても美味しかったですね

2枚も頼んで満足満足

 

とろろ蕎麦も美味しそう

 

道中、時間があったので新しくできた道の駅

  KOKOくろべ

に立ち寄って、展望台まで散策

晴れていたのですが、少し雲があったので景色はイマイチ

 

道の駅KOKOくろべの展望台


更に、宇奈月まで車を走らせて、宇奈月スキー場の上まで山道を登ると、

  平和の像

にたどり着きます

 

平和の像

 

まぁ、一応ドライブも兼ねているので道中いろいろ巡りたいですよね

時間も来たので、いよいよ温泉へ

 

宇奈月グランドホテル

 

でかでかと湯快リゾートの看板が見えます

宇奈月グランドホテルの利用は初めてですが、なかなか老舗って感じの温泉旅館です

 

湯快リゾートの良いところは、1泊2食ついていますが

  食事がバイキング形式

という形で提供されます

 

食事の内容自体、そこまでクオリティを求めてはいけませんが、バイキングなので種類がとても豊富です

色んな物を食べることが出来ますし、アルコールも飲み放題プランもあったり、利用客のニーズに応えているんでは無いかと思います

 

食事会場のバイキングレストランきときと

 

食事会場へ向かいます

 

オシャレな廊下

 

廊下の先に向かうと、バイキング会場となっていました

 

自分で盛り付けます

 

バイキング料理ですが、お刺身ありおつまみありと、値段以上の恩恵を感じます

格式を求めたりしなければ、庶民はこのような形で大満足です

利用客に家族つれが沢山居ましたが、子供達にとってはごちそうになるでしょう

 

鍋も当然セットになっています

 

食事も満足しましたし、温泉に入ってさっぱりしてきました

温泉自体は、宇奈月自体が温泉街ですし、温泉旅館と言うだけあって大満足

日頃の疲れを癒やすのには最高です

 

なんといっても、湯快リゾートはお値段がリーズナブル

今回父親と二人で利用しましたが、一人1万円ちょっとという値段でした

もちろん、アルコール飲み放題も含めての値段ですので、もう大満足ですね

 

ただ残念だったのは、宇奈月の夜の街が

  真っ暗で、どのお店もやっていない

ということでしょうか

温泉街と言えば、夜のスナックへ出没して、たわいも無いことをおしゃべりしてくるのが好きなのですが、どのお店もクローズで、夜は静まりかえっていました

 

これじゃぁ観光客呼べないよねって地元民としては残念なのですが、もう少し県政を頑張って欲しいと思っています

 

さて、よく寝て朝風呂も浴びて、朝のバイキング料理も食べて帰路につきます

 

帰り道、お昼ご飯は滑川市(なめりかわし)にある老舗施設

  海老源の【海遊亭】

におじゃましました

 

お刺身御膳

 

お刺身が食べたかったので、地元でも老舗のお店を選択

とても美味しゅうございました

お昼はランチがリーズナブルに食べることが出来ます

 

さて、初めての湯快リゾート施設を利用しました

メール会員になれば、少し割り引きもあり、食事がバイキングで良ければ悪くない選択だったと感じます

 

他の人に聞いても悪くない、良かったという意見も多いので、又別の機会に他の施設も利用してみたいと思いました