EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ダイエット作戦継続】ウォーキングのためのシューズ

HOKA公式ページより抜粋

 

ダイエットのためにウォーキングを初めてから3か月余り。

最近、効果がようやく少しずつ出てきたように感じています。

1週間に5日から6日、毎日

  最低1時間のウォーキング

を心掛けて頑張っています。

 

体重は、気分的に少しだけ軽くなったような気がする程度ですが、お腹周りも少しずつですが小さくなっている・・・気がします。

まだまだ目標には程遠いので、継続できる程度にまったりやっています。

 

ウォーキング用には、アディダスのアディスターというフルマラソンをまったり走ることができるシューズを履いています。

アディダス アディスター

このシューズは、今流行の厚底なので、足への負担は軽減され、ロッキング機能により、簡単に前に進むことが可能な靴です。

サイズ感は、かなりぴったりしていて、サイズは28cmを履いています。

 

私の足は、

  右足が左足より少し大きい

  幅広甲高

  長さは実は27cm程度

なので、通常の27cmの靴では全くもって足を入れることさえできない状態です。

 

市販の規格として売られているのは、大体が27.5cmで、たまに28cmのサイズが残っていたりして、それでも28cmを試し履きしてみると、

  足が圧迫されてとてもじゃないが長時間は無理

ということが多いです。

 

なので、試し履きをせずに靴を購入すると、ほとんどギャンブルとなり、普段履きのスニーカーとして、

  アディダス アディゼロボストン10 28cm

をネットで購入したのですが、全く足を納めることさえできませんでした。

 

そこで、しっかり試し履きをしてから購入しようと思って、スポーツDEPOさんにお邪魔し、様々なシューズを試し履きしてきました。

 

まずは、アディダスからですが、

  そもそも28cmオーバーの靴が店に無い

ということで、速攻選択肢から消えました(笑)。

 

アシックスやプーマも同様にお店には足が入る靴が無い・・・。

そもそも、アシックスやプーマはフィット感が強いので、幅広甲高の私には選択肢があまりないような気がします。

 

普段履きなので、ニューバランスのウォーキングシューズの28.5cmがあったので、履いてみると、サイズ感は良いのですが、アディスターを利用している際の、

  クッション性や肌触りに違和感

を覚えてしまいました。

悪くはないのですが、なんというかフィット感が今一というか。

 

そこで、履いたことが無いメーカーの

  HOKA

の靴に挑戦してみました。

店頭には様々なカラフルなモデルが置いてあったのですが、HOKAは同じモデルでもワイドサイズが展開されているので、28cmと28.5cmの在庫があったことから、試し履きをしてみました。

 

するとどうでしょう。

HOKAの

  ボンダイ8 ワイド 28.5cm

がちょうど良いサイズ、履き心地は、

  今までのスニーカーの中で最高に良い

ことがわかり、

  これじゃね?これだろ。

というちょっとした感動を覚えました。

 

しかし、問題があります。

値段を見たところ、

  税込 23,100円

という、なかなか良いお値段です。

 

衝動買いも良いですが、ここは一度我に返り、悩んでみることにしました。

価格調査はパソコンを使って全国をネット検索します。

 

まずは、ボンダイ8ってなんぞや?ということから始めないといけないのですが、靴にはそれほど詳しくなかったので、HOKAというメーカー自体良くわかっていなかったので、調べてみると・・・。

ボンダイシリーズって、HOKAのランニングシューズでも、

  フラグシップに値する

ということがわかりました。

そりゃぁ、良いお値段するわなという納得価格です。

 

そこで、どれだけ安く買えるかということでさらに検索を続けました。

しかし、現行シリーズであり、割引はどの店もほとんどしておりません。

定価で購入しないといけないのかなとも思ったり、今後の割引を期待して待つのが良いのかとも思ったのですが。

 

来月には、名古屋へ1泊旅行、更に海外へ3週間行く予定にしていますし、普段履きとウォーキング用の両立できる靴を持って行きたいということもあり、結局購入することに決めました。

 

但し、そのまま購入したら定価購入になるので、最終的に、

  ヒマラヤ楽天市場

からのネット購入にしました。

これには理由があって、楽天市場での買物には後日使えるポイントが付与されるので、そのポイントの合計が

  4600ポイント余り(実質4600円引きと同様)

という高額な付与があったのです。

更に、持っていたポイントを使って少し割引きで購入できましたし、

  ユナイテッドモール

というサイトを経由して普通に楽天で購入すれば、

  1000円につき7マイル

  (通常は6マイルなのに英語サイト経由の方が付与率が高かった)

ユナイテッド航空のマイルも付与されるというポイントの二重取りが可能なのです。

 

マイルは、たった150マイル程度の付与ですが、塵も積もればなんとやら、こういう買物を続けていけば、何もせずともマイルが溜まっていきます。

ユナイテッド航空では、今現在調べてみると、

  5500マイル

あればANAの国内線に乗ることができます。

こういう買物をサイト経由で購入するだけで、ほぼ無料で飛行機に乗ることができるのは嬉しいですよね。やらなきゃ損です。

 

詳しくは、

https://globalshopping.mileageplus.com/jp/

からどうぞ。

 

楽天のポイントバックは後日なのですが、私は楽天Amazonを使ってよくネット購入しているので、後日また購入するときの足しにしようと思っています。

 

日頃履くための靴には、お金をかけてでも良いものを購入したほうが良いというのは分かってはいるのですが、貧乏性なのか安いもので良いものを今まで求めていました。

しかし、履き心地や疲労感の溜まり方が全然違うので、靴だけは自分に合った良いものを今後も探していこうと思っています。