EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【フランス料理フルコース】パタヤでフレンチ もう贅沢

L'Auberge

 

ゴルフ仲間のNさんから、

  パタヤでフレンチいきません?

  限定30食でワインが料理に合わせて出てくるんです

という事を言われてしまい、

  もうね、行くしかないでしょ

ということで行ってきました

 

Nさん曰く、お値段はしますが、なかなか美味しいという事で、今回は

  限定30食のプロモーション

のフルコースメニューでの提供

 

本格的なフレンチなんてあまり食したこともないのですが、期待大で向かいました

 

場所は、サードロードをパタヤタイ交差点からさらに南に進むと右手にあります

 

店内の風景

 

いかにもフランス料理レストランといったおしゃれな内装

パタヤ一見では、なかなかお目にかかれないような場所と建物

知っている人に連れてきもらうのは楽でいいですね(笑)

 

ワインボトルが飾られています

 

今回のメニューは、通常メニューではなく、店主がわざわざ食材を輸入した厳選30食の予約メニュー

数日前にようやく入荷されるとSNSで発表され、Nさんがわざわざ見つけてくれて、予約までしてくれました、ありがたやぁ

 

メニュー

 

7つの食事とワインが順番に出されるという、ノルマンディーの料理らしい

よくわかりませんが、順番に待ちましょう(笑)

 

テーブル上は いかにもフルコース用

 

まずは最初にパンが来ました

 

バターも美味しい

 

フランスパンは2種類

付け合わせのバターと、アンチョビのようなキャビアのようなオリーブオイルと何かを混ぜてパンに塗って食べると美味しい(名前聞いたけど忘れました・・・)

 

グラスに入れる前にデキャンタ風で

 

白ワインから登場

 

グラスに定量が注がれます

 

 

そして、食事はというと・・・

牡蠣が来たー

 

お一人様3個 美味しすぎる

 

真ん中のソースを絡めて、レモンを絞れば完璧

ワインに合います

 

お次も白ワイン

 

テリーヌとワインは鉄板

 

食事に合うように、ワインが次々と風味が違うものを飲むことができ、とても満足

 

フォアグラと洋梨ですよっと

 

口直しにシャーベットとグラッパ

 

シャーベットに付いてきたのは、ぶどうの残りかすから作られる

  グラッパ

という強いお酒

ここでこのお酒は、結構効きます(笑)

 

赤ワインが来た~

 

いよいよメインディッシュ

赤ワインが用意されました

 

ビーフ煮込みとポテト

 

メインディッシュは、ビーフを煮込んだステーキ

ホロホロになって、とても柔らかい

ソースが絶妙な味で、付け合わせのポテトもお腹を膨らませます

 

更にチーズ

 

メインディッシュでお腹満腹なのですが、その後にチーズが登場

ノルマンディーチーズということで、クルミが添えられている

なぜか、この食事だけワインがついてこない

 

Nさんと顔を見合わせて、

  なんでワインがないんでしょ?

という疑問と、

  多分シェフの考えで、チーズを味わってほしい

ということではないかという結論

 

しかし、

  チーズにワインがないのはありえねー

というお互いの意見が一致した瞬間でした

 

デザートはケーキとアイスクリーム

 

デザートが最後出てきましたが、砂糖たっぷりの

  ケーキとアイスクリーム

でした

最後に糖分過多はもう拷問・・・

 

とても美味しいのですが、ケーキを半分残してしまいました

ここでもNさんとの討論結果

  ケーキとアイスは別々がイイよね(笑)

 

お会計は一人3000Bとなかなかのお値段ですが、日本で同じものをもし食べるなら、もう少し値段が張るような気がします

ワインも何種類も飲めるので、結果リーズナブルなのかもしれません

 

なかなかフレンチフルコースを味わう機会もないので、この経験はありかな

パタヤは、実は世界中の料理店があるので、タイ料理だけはなく、他の国の料理も美味しく頂ける場所です

 

次は何を食べようか・・・